« 月山蕎麦つぉろ | トップページ | 教室にてN.Y チーズケーキ »

コーンパンケーキ

以前にケータリングのメニューとしてパンケーキを作りました。
 
フライパンで焼くのは少量ならば良いのですが
沢山の枚数を作るには火加減の調節が大変。
 
美しく焼くにはホットプレートが必要かな…。
 
今回は先のケータリングメニューの候補になるか、
分量を調べるのと、思い通りに焼けるように練習をしてみました。
 
全粒粉を配合し、ヨーグルトを入れた即席バターミルクを加え
冷めた後でもモチモチした食感になるパンケーキ。
 
旬のコーンを入れて焼いてみました。
 
やはりコーンの穫れたては缶詰めや冷凍物より数段美味しい!
 
一応彩りを考えて、撮影時にちょうど作ったジャムを添えてみましたが、
無しでもコーンの甘味が充分生きています。
 
 
今回ベランダで育てているフルーツセージの葉をハーブティーに。
 
牛乳に入れるとフルーツ牛乳の風味と同じと言われてますが、
今回は急冷してアイスティーにして爽やかに飲んでみます。
 
 

|

« 月山蕎麦つぉろ | トップページ | 教室にてN.Y チーズケーキ »

コメント

わ~これはまたおいしそうなパンケーキ。
コーンってあの採れたてのとうもろこしを使うのですか?
食べてみたい・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: smile | 2010年7月26日 (月) 23時03分

smileさま

コメントありがとうございます!

そうです。今回は茹でたトウモロコシの実を入れて、パンケーキを焼いてみました。
コーンと書くとコーンミールとも解釈出来ましたね、スミマセン。

更に甘味を増した食べ方としては、生のトウモロコシの実を入れて火を入れていくと凄い美味しいらしいです。

この夏のうちに私も試してみたい♪

投稿: lecarrossedor | 2010年7月26日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208778/48981669

この記事へのトラックバック一覧です: コーンパンケーキ:

« 月山蕎麦つぉろ | トップページ | 教室にてN.Y チーズケーキ »