« 7月の教室『Tamiser タミゼ』 | トップページ | コムマニの企画展『月とうさぎ』 »

久々にケータリングです

今回、イラストレーターのうつみちはる様より、
マルプギャラリーにて開催される個展のオープニングパーティーとして
お茶会を計画されていて、
ありがたいコトに焼菓子のケータリングの依頼を頂きました。
 
 
9月10日(土)当日は昼間仕事が入り、その時間帯には伺えないので、前夜にギャラリーへお届けしました。
 
 
◎ラズベリー、ブルーベリー、カシスの入ったベリーサワークリームケーキ。
サワークリームが生地に入って軽い口当たり。
上にラズベリーの果汁で作ったグレース(糖衣)がかかってます。
 
 
◎アンズとアーモンドのタルト。
ローズマリー風味の杏ジャムが中に入り、アマレット(アーモンドのリキュール)が入ったアーモンドクリームを詰めて焼きました。
 
 
◎ペッパーチーズケーキ。
クリームチーズとエダムチーズ、粗挽き黒胡椒入りの塩味のきいたケーキ。
ワインなどにも合いそうです。
 
事前に見せて頂いたイラストに蝶がいたので、レモンサブレとブラックココアサブレを蝶の形に焼き、
 
別に作っていた円のサブレは中の黄色がカボチャ、周りがブラックココアです。水玉っぽいかな、と入れてみました。
 
ケーキを乗せるお皿や、ケーキサーバー、トングも用意。
 
 
前夜が予想以上に蒸し暑く、お菓子の保管には最悪のコンディション。
サブレは湿気そうだし、ベリーのケーキにかけたグレースがダレてしまいそうで心配でした。
 
祈る気持ちで、ギャラリーさんへお預かり頂きました。
 
パーティーがどんな感じであったか、残念ながら解りませんが、盛り上がって
個展も成功されます事をお祈りしております。
 
 

|

« 7月の教室『Tamiser タミゼ』 | トップページ | コムマニの企画展『月とうさぎ』 »

料理、ケータリングサービス」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです♪

うつみちはるさんのパーティ、お邪魔しました。
お菓子、来ていたみんなに大好評でしたよ〜!!

最初は小さめの一切れずつ頂いていたら、
皆、美味しいと連発して、おかわりしていました。
満足感があるのに、あとをひく美味しさで、つい、
食べ過ぎてしまいそうな感じでした。笑。

少しですが、ブログに写真をアップしたので、よろしければ、ご覧くださいね。
(蝶のサブレはケーキに乗せてましたが、写真は乗せる前になっています。)
http://p.tl/G4th

投稿: fukushi | 2011年9月19日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208778/52698778

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にケータリングです:

« 7月の教室『Tamiser タミゼ』 | トップページ | コムマニの企画展『月とうさぎ』 »