« オレンジのコンフィ、ジャム | トップページ | 高円寺ギャルリー・ジュイエのハウスクーヘン »

高円寺ギャルリー・ジュイエへオリジナル菓子の試作

高円寺ギャルリー・ジュイエにて
5月23日〜6月1日(5月28日(水)は休廊)の期間で
小川章子作陶展『小さな旧市街Ⅱ』が開催されます。
 
 
 
 今回、建物のイメージに合わせたお菓子作りのご依頼を頂きまして
お菓子で建物そのものを作ってみようと試作してみました。
 
フワフワのスポンジ生地やパウンド生地ではしっかりしたフォルムを切り出せないだろうと、
バームクーヘンを焼いてから様々な形に切り出して、
事前に見せて頂いた前回の作陶展のスライドや写真を参考に、アイシングで屋根と前面をコーティングしました。
 
建物の自然な風合いを生かす為にケーキの焼き色も残し、
アイシングにも紫芋やほうれん草のフリーズドライパウダーを使い、
ザラッとした質感を出す為に芥子の実を貼り付けてみました。
 
気に入って頂けたようで、自然素材の色(南瓜や苺、ココアや抹茶など)も入れた様々なケーキを作ってみようとなりました。
 
ケーキも市街の一部になれるようギャラリーに参加させて頂く事となりました。
 
 
  
インフォメーションは下記にあります。
 お菓子の建物作り、頑張ります!!
 
 
 

|

« オレンジのコンフィ、ジャム | トップページ | 高円寺ギャルリー・ジュイエのハウスクーヘン »

コラボ企画、イベント参加、どようび市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208778/59461374

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺ギャルリー・ジュイエへオリジナル菓子の試作:

« オレンジのコンフィ、ジャム | トップページ | 高円寺ギャルリー・ジュイエのハウスクーヘン »