お菓子教室『Tamiser タミゼ』

教室『Tamiser タミゼ』にて…スコーン

昨年にやりました教室の内容ですが、
アップが追いつかず、一年寝かせた画像です。
 
スコーンに季節感を入れてみようと、
フレッシュな苺を刻んで入れてみました。
 
少しサッパリさせる為に卵は入れず、バター、牛乳、ヨーグルトも入れてみたら
苺の色がキレイに出ました。
 
他にハーブや粉チーズ入りの食事タイプや
胡桃入り、ドライのアプコット入りなど
スコーンのバリエーションは無限なので、
好みのタイプを自分のスコーンとして作って頂きたいと思います。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室『Tamiser タミゼ』にて…チーズケーキ

急な桜の開花で嬉しい反面、
体のリズムは追いつかず戸惑っています。
 
今回の教室のテーマはチーズケーキ。
好きな方が多いだけにメニューのバリエーションも豊富。
 
今回はグラスにN.Yタイプとタルト生地に柔らかいフィリングを流して焼くタイプを作りました。
 
手順はほぼ同じだけに配合で自分好みの味に近づけていきます。
 
スフレタイプや濃厚なタイプなど、
チーズケーキは奥が深い!
一年間分のレシピが余裕で出来そうです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室『タミゼ』にてリンゴのタルト

ある日の教室で作ったリンゴのタルトです。
この日はアメリカンタイプのアップルパイも一緒に取り組んで、盛り込み過ぎの内容だったのですが、
画像はアーモンドクリーム、リンゴのピュレも入れたリッチな配合のタルトです。
 
もう一種は生のリンゴをパイ生地に封じ込め凝縮させた自然な味を生かしたパイ。
 
どちらも美味しかったです。
 
これからXmasに向けて、どんなケーキを作ろうか悩んでおります。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室Tamiser タミゼにて…ロールケーキ

ある日の教室にて
今回リクエストでロールケーキを作りたいとうご希望にあわせて
ビターなココアロール生地に生クリーム、苺を入れて 
 見た目にも可愛いケーキが出来ました。
写真は小さく巻いてみたタイプ
デザートプレートとしてのアレンジも可能です。
 
ご自宅に帰ってからもバリエーションに挑戦して貰えるように
アレンジやソースにも使えるようキャラメルソースも作ってみました。
 
今回参加して頂いた生徒さんは、ご自宅に帰ってからも何回も作られて、熱心さに頭が下がります。
 
来月は何を挑戦してみようか、と今から楽しみです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の教室『Tamiser タミゼ』

今月までは苺に始まり、マンゴーなどフルーツを盛ったタルトを作って来ましたが、
さすがに気温の上昇と共に作るのに限界がきました。
 
夏はオーブンを使用するにも一回で焼き上がるタイプや
口当たり良い冷やして作るタイプにしようと思います。
 
毎年7月には秋田からブルーベリーを取り寄せていて、ジャムや焼菓子にも取り入れてますが、
今回、教室のメニューとしてブルーベリー入りのレアチーズを作ります。
 
クリームチーズだけでなく、ヨーグルト、サワークリームも入れた爽やかだけど旨味もあるタイプ。
 
ソフトに仕上げるので、容器に入れた形でお持ち帰り頂きます。
(写真はガラスですが、お持ち帰り用はプラスチックです)
 
 
教室では他にブルーベリーを使った焼菓子も作ります。
これは次回ご案内します。
こちらも焼菓子の中でもメレンゲを使った軽い口当たりの物をご紹介する予定です。
 
 
教室『Tamiser タミゼ』参加ご希望の方は…。
 
◎水曜以外の月曜〜土曜は
18:30〜
開始はそれ以降の時間でしたら、ご都合に合わせます。
 
◎日曜は昼間から夜まで可能です。
 
◎参加費は¥3000
プラス材料費が加わりますが、作るものに合わせて変わります。
 
写真のブルーベリー・レアチーズは材料費合わせて¥4000です。
 
 
◎作るケーキのレシピをお持ち帰り頂きます。
 
◎予定しているケーキ以外でも、作りたいお菓子のリクエストにお応えして開設します。
 
 
お持ち帰り用の箱、エプロン、筆記具などはこちらでご用意致します。
 
 
作った後はお茶と一緒に試食。
お作り頂いたケーキの分はそのままお持ち帰り頂きます。
 
プラスアルファのものもご用意して召し上がって頂きます。
 
その他、持ち帰りをご希望されない方へは、材料費を調整する等
気軽に参加出来ますように開設しますので
お気軽にお問い合わせ下さい。
 
ご連絡は『プロフィール』→『コンタクト内のメールアドレス』へ、
メールをお願い致します。
 
またはFAX 03-6303-7774へご連絡先を記入して送信してください。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室『Tamiser タミゼ』にて

振り返ってみると、ずっとブログ更新しておりませんでした。
 
スミマセン
 
「更新されてませんね」とお話伺うと、怠けててはイカンと改めて肝に命じています。
 
昨夜は教室があり、かねてからご希望頂いていたフルーツタルトに挑戦。
 
時短を目標にしつつも、こちらの仕切りが悪く、最後の試食のお茶の時間を取れず、ご迷惑をおかけしてしまいました。
 
いつも参加して下さって、優しいお二人に支えられる形でタルトは仕上がりました。
 
とても見事な配色で彩られたフルーツ。
 
お二人ともカフェやスイーツに詳しいから、自然とバランス良く配置出来るのねぇと感心しました。
 
お持ち帰り分として、もう一台作れるタルトの生地と完成作品は出来たけど、
来月は暑さだけじゃない別の汗をかかないような(笑)
爽やかなメニューを考えて、楽しいお茶の時間を設けたいと思います。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室『Tamiser タミゼ』リクエスト

フィナンシェを作りたいというご希望に答えて
リクエスト教室を行いました。
 
焦がしバター作りにドキドキしながら、
皆様とても丁寧に生地作りをされて、
とても良いものが出来ました。
 
ココア生地も作って二種類の味に。
 
ラズベリージャムとピスタチオで彩りを添えて
味にも変化をつけて貰いました。
 
とても個性的で美しい作品が沢山生まれました。
 
私も参考にさせて頂きます(笑)。
 
たくさんラッピング用の袋やリボンがあるから
プレゼント用に色々と使って頂きました。
 
こちらが元気を頂いた、楽しい教室となりました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4〜5月の教室『Tamiser タミゼ』

地震後の交通の乱れや計画停電の影響で、
3月後半の教室はお休みという流れになっていました。
 
スケジュール調整が大変だったという程
教室『Tamiser タミゼ』は混み合っていないのですが(苦笑)。
 
それでも楽しみにいらして下さる方には、残念な思いをおかけしてました。
 
4月に入り、交通も落ち着いてきましたので
ブログ上でもご案内を始めます。
 
こちらからの案内前に教室を申し込んで下さる方もあり、
変わらぬ皆様の熱意に感激しております。
 
4月〜5月にかけては旬のフルーツとカスタードを使ったタルトを作ります。
 
4月は旬の苺だけで作っています。
 
写真はチョット贅沢に『あまおう』だけで。
赤い果実が瑞々しく美しいです。
 
4月から教室の日程が変わりました。
 
◎水曜以外の月曜〜土曜は
18:30〜開始が可能になりました。
開始はそれ以降の時間でしたら、ご都合に合わせます。
 
◎日曜は昼間から夜まで可能となりました。
 
◎参加費は¥3000
プラス材料費が加わりますが、作るものに合わせて変わります。
 
写真の苺のタルトは18cmで材料費合わせて¥4500です。
 
◎作るケーキのレシピをお持ち帰り頂きます。
 
◎予定しているケーキ以外でも、作りたいお菓子のリクエストにお応えして開設します。
 
 
お持ち帰り用の箱、エプロン、筆記具などはこちらでご用意致します。
 
 
作った後はお茶と一緒に試食。
お作り頂いたケーキの分はそのままお持ち帰り頂きます。
 
プラスアルファのものもご用意して召し上がって頂きます。
 
その他、持ち帰りをご希望されない方へは、材料費を調整する等
気軽に参加出来ますように開設しますので
お気軽にお問い合わせ下さい。
 
ご連絡は『プロフィール』→『コンタクト内のメールアドレス』へお願い致します。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶チーズケーキ

ある日の教室メニューです。
 
リクエスト頂いたのですが、自分では作った経験がありませんでした。
 
色々調べてレシピを作ってみて、いざ本番の時に理想にいかないとは…。
 
確かに独りで作っている時と少し勝手が違うと想定しないといけない。
 
なかなか思い通りにはいかないものです。
 
普通の抹茶味では面白くないかも、と
濃いめに溶いた抹茶と生地を合わせてマーブル状にしてみました。
 
結構苦味がきいた大人味になっています。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室『Tamiser タミゼ』1 月案内

空白だった時を埋めるように、
立て続けに記事を更新しております。
 
実施出来る日程が少ないのと、先に予約の問い合わせで予定が埋まってしまい
告知が追い付いてない状況ですが、
 
久々に教室『Tamiser タミゼ』のご案内をします。
 
1月から2月にかけては、寒い時に作業が適しているタルトを作ります。
 
数種の季節のタルトの中から
どれかをお選び頂いて作っていこうと考えております。
 
候補としては、自家製の栗の渋皮煮を入れたマロンタルト。
 
中身に煮たリンゴ、上にはフレッシュを美しく並べて焼いたリンゴのタルト。
(写真はそのリンゴのタルトです)
 
他にも来月のバレンタインに向けて予行練習として
ショコラのタルトなど。
作りたいものをご相談下さい。
 
もちろんタルトの生地は共通しているキッシュも作ってみたい方は是非!
 
日程は基本的に水・木曜しか教室日にあてられず、
◎水曜は昼から夕方まで
◎木曜は昼間、夜も開設
参加費は¥3000
更に材料費がかかりますが、作るものによって金額が変わります。
 
ご希望の方はブログに載せているメールアドレスに頂けましたら、
折り返しご連絡致します。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)