暮らしのこと & お出かけ

国際バラとガーデニングショーに行ってきました

埼玉西武ドームで毎年開催される
バラとガーデニングのショー。
 
初日あいにくの雨降りでしたが、堪能してきました。
 
ガーデニングのブースは人が多くて全体像が掴めず…。
けれど、新種のバラなど見どころ満載で癒されて帰ってきました。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅『いちごの里 よしみ』にて苺を購入

はるばる埼玉県の奥地、東松山より先にある
吉見百穴(古墳) で有名?な吉見町にある
道の駅『いちごの里よしみ』に行ってきました。
 
目的はもちろん旬の苺の大量購入なのですが、地元の新鮮野菜や特産物を売ってたりと、
道の駅は確かに楽しい♪
ついつい買い過ぎちゃいました。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダガーデン花盛り

今年は寒い冬を乗り越えたからか、花々達が一斉に咲いてくれました。
 
ベランダの環境が良くないのか、寂しい感じにしか咲かなかったのにプチ感動!
 
パンジーやマーガレット、ブラックペチュニアや紫の花のニベアも花付き良いし、
 
フルーツセージ、キャットミント、マロウ、レモンタイムなどのハーブも良く茂ってます。
 
去年から育ててる苺も順調♪収穫が楽しみです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祐天寺の桜 2013年

例年より早い開花の上、明日は雨という予報を聞いて
曇り空ですが祐天寺の桜を見に行ってきました。
 
ちょうど満開の見頃でしたが人も満開。
 
慌てて撮ったから美しさは全然記録出来なかったけど、
やっぱり桜見ると気分が揚がりますね〜♪
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春の啓翁桜

お正月休みに里帰りした際に、
山形から届いた『啓翁桜』を分けて貰いました。
 
春らしくチューリップも買って貰って、部屋が明るくなった感じ♪
 
貰った時は固い蕾だったけど、目黒に戻ったら一気に開花!
先頃を逃さないよう撮影しました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷松濤のマヌエルにてランチ

振り返ると先々週の出来事になってました。
 
ポルトガル旅行に行ったメンバー(その子供)が、
あの旅からかれこれ15周年ということで、松濤のポルトガル料理のお店『マヌエル』に集まりランチをしました。
 
いくつかのTV番組でポルトガルの特集をしていたのがキッカケ。
 
変わらぬ風景を見ては、勝手な希望だけど、いつまでも懐かしさを含んだ国であって欲しいなぁ〜と思います。
 
ランチはメインが8種類位あって選択するのですが、それぞれ味を見たいと全種かぶらずに選択(苦笑)。
 
画像はタコのリゾットです。
どれも塩味がキツくなくて大満足の宴となりました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'masのディスプレイ…2010

気がつくと街角はX'masのディスプレイで美しく飾られてます。
 
教室『Tamiser タミゼ』の雰囲気も盛り上げていかねば、と
少しですが飾り付けしてみました。
 
綿花と松ぼっくりを配置して
ゴールドとシルバーのビーズのコースターとキャンドルを置いてみました。
 
でも華やかさが足りない…。
 
急遽ポインセチアを買いに行き、シックリした感じになりました。
 
ほっぽらかしにしていたコーナーが綺麗になって
気分が上がっていました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿マルシェ

ちょうど一週間前の21日(日)に足を運んだのですが、
第一、第三日曜日に恵比寿ガーデンプレイスにてマルシェ・ジャポン恵比寿という
産地直送販売の市が開催されています。
 
日にちのタイミングが合って初めて行ってみました。
 
曇り気味のお天気でしたが、さほど肌寒くなくて
きれいな野菜達を楽しく吟味して買い物しました。
出店しているところも有機JAS、特別栽培、エコファーマーと厳選されていて安心で新鮮な野菜ばかりです。
 
 
個性的な野菜を取り扱われている方を発見!
食べ方から特徴まで詳しく教えて下さり
12月のケータリングにも利用させて貰おうかなぁーと計画中です。
 
次回は購入した野菜を紹介しようかな。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅へお招き頂きました

先月の話と、つい数日前の出来事の話と
時系列がメチャメチャですが、
前の記事のcafe AMANDINEへ一緒に行った友人宅へ
夕ご飯を振る舞って貰いました。
 
カフェプレート方式に盛り付けて
ご飯も丸く盛ってあり、彼女の可愛らしい一面を見せてもらった感じです。
 
ポークソテー、クラムチャウダースープとどれも美味しかったです。
 
中でも驚きの美味しさだったのが、エビやサーモンなどのシーフードとアボカドを和えたサラダ。
 
複雑な味付けだったのでしょうか?
後引く美味しさに感動しました。
 
我が家ではありえない大画面のテレビで、見逃してたドラマの録画を観せて貰ったり、
ちょうどお互いにへこむ事があったから、憂さを晴らして
次の日には気持ち良い日を迎える事が出来ました。
 
次回は我が家のアトリエにご招待したいです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニックEXPO へ行きました

東京ビックサイトにて
9/21〜23にて開催中のオーガニックEXPOへ行ってきました。
 
世界中から有機認定されている食品、コットン、コスメ、建築材が集まっている見本市。
 
もちろん興味あったのは食品のブースで
特にフランスやドイツから厳しい審査をクリアして認定された食品は興味深かったです。
 
オリーブオイル、ナッツオイル、ジャム、フルーツピューレ、チョコレート、ハーブティー、蜂蜜、ソーセージ、ハム、パン、チーズ、ワイン、牛乳、ヨーグルト
挙げているとキリがありません。
 
品質にこだわったら有機になったという肩肘張らない出展者の姿勢にも好感が持てました。
 
日本からは有機野菜が中心でしたが
気軽に試食として貰ったものもあり、気がつくと沢山集まっていました。
 
一番の興味は材料となるオイルやフルーツピューレ、フリーズドライのパウダーや蜂蜜。
 
味をみるだけでなく、情報収集としても良い収穫がありました。
 
サンプルで貰った大豆のパウダー、
オーストラリアの自然な色素が美しかった野菜パウダーの中で
サンプルとして貰ったブロッコリーと生姜も使い道が楽しみ。
 
 
別のホールでは米粉フェアも開催されて
こちらの情報収集も出来た有意義な日となりました。
 
私が訪れたのは業者デーの22日でしたが
23日は一般デーとして販売も行われるそうです。
 
日程的に無理だったのですが、購入したい品物もあったから羨ましいです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧