コラボ企画、イベント参加、どようび市

リスのお菓子

ありがたいことに補充でお持ちする度にご購入頂いて、
作る手の方が追い付かずご迷惑をおかけしております。

自分のshopガードの裏面を見たら
『ハーブやスパイスを使ったお菓子を作っています』なんて書いてありながら
今回出品しているお菓子に無い事を反省。

ウィーン菓子のリンツァートルテ生地を一口クッキーのようにして
中にラズベリージャムを入れて焼きました。
(少年展『ヴァンパイア』のコフィンBOXにも入れた品ですが)
スパイスはシナモン、ナツメグ、クローブをブレンド。
ヘーゼルナッツパウダーも入れて香ばしさもプラスしました。

オマケとしてブラックココアで黒い生地にした黒シマリスクッキーも付けてみました!


1416116363513.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスのお菓子

11月19日(水)まで高円寺のギャラリーカフェ『ぽたかふぇ』にて開催中の
『risu cafe 4…りすカフェ 4』へ向けて作っているお菓子です。

りすクッキーケーキ
一度に作る数が少ない為、店頭にいる時間が無く、
「ホントにあるんですか?」と問われてしまいました。


1415298271549.jpg


りすダックワーズ
クッキーは前から作ってましたが、立体モノを去年作ってから好評を得て、今回のDMにも使いました。


1415298270493.jpg

作るのが追い付かない好評のリスのお菓子。どうぞ宜しく!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺ギャルリー・ジュイエのハウスクーヘン 2

高円寺ギャルリー・ジュイエにて
小川章子作陶展が6月1日(日)まで開催されています。

数回、今回のオリジナル菓子ハウスクーヘンを納品に伺いましたが、いつも盛況で人気の程が伺えます。

あと残りわずかですので、足をお運び頂けますと幸いです。

お菓子も好評でホントに良かった。

いくつか並ぶと、これも街並みに見えてきますよねぇ。


1401428204226.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺ギャルリー・ジュイエのハウスクーヘン

5月23日(金)~6月1日(日)に高円寺ギャルリー・ジュイエにて、 小川章子作陶展『小さな旧市街Ⅱ』が会期中です。 陶器(器では無いので表記が違うかも)の小さな建物が街のように拡がり、作家さんの描く架空の街並みに迷い混んだような錯覚を抱きます。 今回、オリジナル菓子のご依頼を頂き、バームクーヘン生地に紫芋、ほうれん草などのパウダー入りのアイシングでコーティングした建物のお菓子「ハウスクーヘン」を作りました。 パッケージに入れると水分を含んで砂糖が溶けるトラブルに見舞われ苦戦しましたが、バームクーヘン生地にアーモンド粉を入れたりとシットリした生地作りには成功したようです。 限定生産なので会期中の終了日までお菓子が残っていれば良いのですが、是非足をお運び頂いて、作家さんの世界を楽しんで頂きたいです。 アクセスは 高円寺ギャルリー・ジュイエ URL  http://www.juillet.jp/ 1401283607021.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺ギャルリー・ジュイエへオリジナル菓子の試作

高円寺ギャルリー・ジュイエにて
5月23日〜6月1日(5月28日(水)は休廊)の期間で
小川章子作陶展『小さな旧市街Ⅱ』が開催されます。
 
 
 
 今回、建物のイメージに合わせたお菓子作りのご依頼を頂きまして
お菓子で建物そのものを作ってみようと試作してみました。
 
フワフワのスポンジ生地やパウンド生地ではしっかりしたフォルムを切り出せないだろうと、
バームクーヘンを焼いてから様々な形に切り出して、
事前に見せて頂いた前回の作陶展のスライドや写真を参考に、アイシングで屋根と前面をコーティングしました。
 
建物の自然な風合いを生かす為にケーキの焼き色も残し、
アイシングにも紫芋やほうれん草のフリーズドライパウダーを使い、
ザラッとした質感を出す為に芥子の実を貼り付けてみました。
 
気に入って頂けたようで、自然素材の色(南瓜や苺、ココアや抹茶など)も入れた様々なケーキを作ってみようとなりました。
 
ケーキも市街の一部になれるようギャラリーに参加させて頂く事となりました。
 
 
  
インフォメーションは下記にあります。
 お菓子の建物作り、頑張ります!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺『ぽたかふぇ』にてリスカフェ3

本日はオープニング・パーティーでした。
 
いつもながら、初日売れ行き好調商品の追加を作って追加したものの、
皆様の勢いに予測の甘さを感じ、嬉しい悲鳴です。
 
参加して下さるアーティストさんが多いから、とっても盛況なパーティーとなりました。
 
ディスプレイはこちら
その後寂しい位の数になりました(苦笑)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽたかふぇにて『リスカフェ3 』限定のラテ

納品してホッとしました。
 
ちょっと自分にご褒美。
 
限定のリスラテです。
プレゼント持ってXmas仕様。
 
飲むの躊躇してしまう…。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスカフェ3  ツリーのケーキ

Xmas向けのお菓子を作りたくても、現在店頭にあるリス菓子達が好評で、追加してるうちに三連休。
 
ラストチャンスとばかりにツリー型を引っ張り出してケーキ焼きました。
 
ショコラは粉をほどんど入れずに作ったから、口当たりは良いけど、形を保ってくれるか心配。
中にドライ無花果のワイン煮を入れました。益々不安定になりましたが(苦笑)。
 
もう一種は様々なチーズ(クリーム、エダム、チェダー、パルメザン)が入った甘いけど塩味がきいたケーキです。
ショコラとは食感は違いしっかり重い感じです。
 
ちょっと色気だして、雪にみたててかけたホワイトチョコでリスも描いてみました。
 
タルトレットは色んな木の実をゴロッと入れてフロランタンのように焼きました。小さいながら濃厚な味です。
リスのお気に入り、ってイメージです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『リスカフェ3 』ぽたかふぇとのコラボメニュー

今回のぽたかふぇでの『リスカフェ3』 も大好評で、リスのお菓子が度々品切れになってしまい、来場頂いたお客様にはご迷惑をおかけしております。
 
作る側から無くなってしまうから、連日追われつつ、週末には勢揃いするよう頑張ってます。
 
ぽたかふぇでもコラボメニューがありまして、ラテアートがリスの絵柄♪
セットになるリスパフェにはリスクッキーが乗っていて高まるメニューとなってます!
 
私も味わいたいよぉ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『リスカフェ3 』パーティーにて

オープニング・パーティーに頂いた料理
ドリア…なんですが、リスの絵が描かれているという粋な計らいが♪
 
腹ペコ達のスプーンもさすがに手を着け辛かったようです(笑)。 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧