スイーツ制作

バレンタインのお菓子

バレンタイン向けのお菓子を色々作りました。
 
画像の他には、ココア生地のスコーンにホワイトチョコのかけらを入れたものや、
スノウボールにビターチョコのコーティングをしたもの等、
チョコレートそのものでは専門店に適わないので、手軽に可愛いお菓子を作る隙間戦法です(笑)。
 
ハートの形はココア生地のサブレに刻んだナッツ類、チョコチップを乗せて焼いたフロランタン。
 
久々に復活させたフレッシュのバジル、タイム、ローズマリーをクリームチーズ生地に入れて岩塩を乗せて焼いたハーブクッキー。
 
こちらも久々ハニーベアとチョコベアにはチョコレートで顔を描きました。
 
コミュニケーション・マニア中目黒店の10周年記念にかけた、今まで好評だったお菓子達を作ったのと重なりますが、
やはり美味しい定番を作るのは楽しかったです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル花庵 年始限定のクッキー

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
 
『リスカフェ3』の終了後も片付ける間もなく新年に入った感じで、はや4日(!?)も経ってます。
 
年始限定で何か作りたくて、定番となった黒糖クッキーの姉妹品『紅白クッキー』を作りました。
 
白はいつものきび砂糖の生成がかった色で、紅は紅麹を入れた自然な色味にして
二色の生地を半々に合わせ、型抜きして焼いてみました。
 
淡い色過ぎたかな、と思いますが、きび砂糖や米粉の味わいを色でも表現出来てる気がします。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmas向けのお菓子

中目黒の雑貨店コミュニケーション・マニアさん向けに、Xmas限定のお菓子です。
 
ココア生地に、カボチャ生地の星と、紫芋生地の生地、ほうれん草生地のオーナメントの型に抜いて焼きました。
 
雪はホワイトチョコ、銀粉でアクセントにしました。
個人的には食物の自然な素材で表現したかったから満足な出来となりました!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンのお菓子

中目黒の雑貨店コミュニケーション・マニアさん向けにハロウィン期間限定で作りました。
 
アイシングが手強いのですが、頑張りました。
最近のハロウィンは盛り上がってますね〜。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オホーツクシマリス公園のお菓子

北海道オホーツクシマリス公園へ納品しているリスのお菓子です。
 
小さいタイプはバニラ生地にビターチョコ、ココア生地にミルクチョコを挟み、アイシングで絵付けしました。
 
大きいタイプはメープル生地にコーヒー風味のアイシングで絵付け。
 
夏から置いて頂いてますが、秋になってリスが冬眠するまでの期間限定。
 
小さいリスに囲まれながら、せっせと焼いています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光の『ホテル花庵』新作菓子

日光中禅寺湖の『ホテル花庵』のお土産として作った新作、黒糖クッキーです。
 
ウェルカムティークッキーは常時作っていますが、
その中でも好評だった黒糖味が販売用として生まれ変わりました。
 
沖縄八重山のミネラルを多く含んだコクのある黒糖を使った飽きのこない味。
米粉ベースの生地はそのままに、口当たりを販売用に向けて改良しました。
 
カジュアルな感じの包装も人気で、好評みたいです。良かったー!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーのティラミス

母の日のお土産にティラミスをアレンジして、
苺やブルーベリー、ラズベリーを入れた赤いティラミスを作りました。
 
間のマスカルポーネチーズにもヨーグルトを入れて酸味をきかせてあります。
中にはベリーのマリネが隠れていて、取り分けると華やかな仕掛けになってます。
 
上にはストロベリーのフリーズドライパウダーで色と味のアクセントを。
 
今回はアイスクリームのように食べても良いかなと思い、凍らせてあります。
 
これからの季節は心配無く運べるモノが便利よねぇ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺のお菓子、メッセージクッキー

中目黒の雑貨店コミュニケーション・マニアさんからの依頼で
プレゼントに添えるメッセージを描いたクッキーを作りました。
 
可愛い字を書けないから四苦八苦。
もっと気の利いたデザインが出来たら良いのに…。
 
これからも試行錯誤しながら定番になってくれるよう頑張ります。
 
 
春らしく苺のお菓子も作りました。
 
スキムミルク入りのミルキーな生地に苺ジャム。
上にはアーモンド粉のクラムを乗せ、焼き上がり粉糖とフリーズドライの苺パウダーで彩りを加えました。
 
人気のスノーボールは苺パウダーでコーティング。
甘酸っぱく仕上げました。
 
 
この週末は苺の大量買い付けに行ってきます。旬の一番良い時季に苺ジャムを作ります、
 
限定数ですが、お店で置いて頂こうと思います。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー、桜のお菓子

今週に入ってから暖かくなってきました。
 
ベランダで育ててる植物が花を咲かせ、芽が出ないと落胆していた球根は一斉に芽吹いて、
植物の生命力って凄いと感心しております。 
 
このペースでは桜の開花も平年並み?と焦りつつ、
ホワイトデー向けのお菓子オーダーも頂いたので、色々作りました。
 
桜のケーキは桜餡、抹茶餡入りの2色の味にピンク色のチョコで桜を描きました。
 
桜のクッキーは米粉、桜花の塩漬けを刻んで入れ、花の形になるよう絞って焼きました。
 
ホワイトチョコで作った白いブラウニーは、一部の生地にカシスピューレを混ぜ、花を描いてアクセントをつけました。
 
抹茶のクローバーサブレにもホワイトチョコでアクセント。
 
スノウボールはイチゴパウダー入りの粉糖でコーティングして春らしいピンク色のボールになりました。
 
中目黒のコミュニケーション・マニアで扱って頂きます。
 
中目黒の目黒川の桜も楽しみです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル花庵のサブレ

パッケージの箱が品切れで、しばらくお休みしていた日光の『ホテル花庵』のサブレが復活です。
 
米粉をベースにしたサブレ生地に
バニラ、竹炭、フリーズドライの南瓜、ほうれん草、紫芋のパウダーを入れた、彩りも美しいサブレです。
 
それぞれの配合が違うし、湿度によっても生地の仕上がりや色合いが変わってくるので、
五種類のサブレを仕込むのがホントに大変です。
 
正直、手間が掛かり過ぎるので改善策を考えねば、と思いつつ丁寧に作ってます。
 
今後新しい味も予定しています。
登場の際にはお知らせしまーす!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧